WORK STYLE
総合職の仕事
マーケティング
子育ての経験も活かして
未来の西武鉄道ファンづくりに
邁進する。
所属部署の役割・使命
マーケティング部
マーケティング部は、西武鉄道におけるマーケティング活動の推進・総括を行う部署。「新たなお客さまの創造」を目指して、西武鉄道沿線への人口流入や、お客さまの行動の創出につながる全社の活動を支援しています。
01入社動機は?
鉄道を通して人を楽しませることに携わりたい。
就職活動では、「自分が楽しいと思えるモノやサービスを扱っていること」を軸に、「人を楽しませられること」「多くの人にとって必要不可欠な仕事であること」「仕事・事業の幅が広いこと」を重視していました。そのなかで、鉄道業界に興味を持ったのは、幼い頃から家族と電車や車で出かけたり、旅行をすることが好きで、鉄道業界には人を楽しませる力があると考えたから。大学3年生のときに参加したインターンシップで、当社の鉄道事業について詳しく学んだことで、「西武鉄道の仕事は楽しそう!」と入社を志望。西武線のファンになっていただけるような旅客誘致やイベントなどの施策を担当して、「人を楽しませること」に携わりたいと思ったのです。
02現在の仕事内容は?
「西武鉄道キッズクラブ」で将来にわたるファンを育成。
沿線への人口の流入やお客さまの行動の創出につながる全社的な取り組みを支援するマーケティング部で、2023年春からスタートした、お子さま向けの会員組織「西武鉄道キッズクラブ」の企画・運営を担当しています。「西武鉄道キッズクラブ」の業務では、会員数を増やすための取り組みと同時に、ご入会いただいたお客さまやご家族に魅力的な特典を提供することで、ロイヤルカスタマーを育成し、将来にわたって西武鉄道のファンでいていただくことを目指しています。ゼロからのスタートでしたが、多くのお客さまに入会いただき、喜びの声をいただくことができ、大きなやりがいを感じています。ですが、ファンづくりに終わりはありません。どのようなサービスが喜ばれるのか、どうすれば西武鉄道のファンになっていただけるのかと、SNSのコメントを参考にしたり、子どもに人気の高いものをリサーチしながら、日々試行錯誤しています。
03職場環境は?
部署内で助け合いながら仕事と家庭を両立。
今、保育園に通う子どもの子育て中のため、時短勤務制度を利用して始業と就業を1時間ずつ短くしています。限られた時間内でお客さまに喜んでいただける施策を準備、運営するために、日々業務の優先順位づけや効率化を意識しながら取り組んでいます。難しさを感じることもありますが、一緒に担当している先輩社員が私の働き方や家庭のことを理解してくださっているのでとても助かっています。西武鉄道には仕事と家庭の両立をサポートするさまざまな制度があり、そして何よりみんなで助け合う風土が根付いています。私が所属するマーケティング部は、家庭を持っている方がほとんどということもあり、部長が「家族ファースト」を宣言。家族の急な病気などがあっても、みんなでサポートをするのが当たり前。そんな職場でやりがいのある仕事に携われることに感謝しています。
私のキャリアステップ
- 業務を通して学んだこと
- 1~2年目
-
鉄道本部 運輸部 所沢駅管区/新所沢乗務所
駅係員、車掌を経験
- 当社の根幹である鉄道事業の重要性を学ぶ
- 電車を安全・安心に運行することの難しさを知る
- 3~6年目
-
鉄道本部 運輸部 お客さまサービス課
営業規則の改正や同業他社との調整業務を担当
- 鉄道事業を支えるきっぷやICカードに関する規則の重要性を学ぶ
- 仕事で信頼を得ることの難しさを実感する
- 7年目
-
【出向】(株)パスモ
モバイルPASMOサービスの企画・運営を担う
- 自社以外の価値観に触れ、刺激を受ける
- 立ち上がったばかりのサービスを安定的に運営する難しさを知る
- 8年目
-
鉄道本部 運輸部 お客さまサービス課
課内業務のサポートを担当
- 9年目~
-
マーケティング部
「西武鉄道キッズクラブ」の企画・運営を担当
- サービスの企画・運営を通し、前例のない業務の構築を経験
- ※内容は、取材当時のものです。